2013年12月09日

【JR東日本】東北縦貫線の愛称、決まる!

愛称は「上野東京ライン」に決定しました!

JR東日本は、2014年度末(2015年3月)開業に向けて建設中の東北縦貫線について、愛称を発表した。
愛称は、「上野東京ライン」とのことです。
(公式プレス)
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131205.pdf

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(コメント)
・今回の愛称を聞いて、おそらく拍子抜けしているであろう、諸先輩車両にお出ましいただいた。終端駅・上野での中電の語らいも、通過型ターミナルと生まれ変わり、無くなってしまうのでしょうか。
・2001年の「湘南新宿ライン」のときや、副都心線でも、いろいろと論議があったかと思いますが、じきに慣れるでしょう。
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2013年11月26日

【メトロ】東京メトロ 東西線木場駅で世界初の改良工事

東京メトロは11月15日、WTO(世界貿易機関)の対象案件である東西線木場駅改良土木工事の一般競争入札を実施し、鹿島・鉄建・銭高組JVを落札者に決定したと発表した。落札額は47億7200万円。

 入札にはほかに、熊谷組・西武建設JV、大成建設、佐藤工業・東亜建設工業・大豊建設JV、清水建設・東急建設・鴻池組JVの4者が参加した。

 改良工事は既設のシールドトンネルを解体して、改札階など新たな空間を創出する世界初の試み。列車を運行しながら、地上から掘削を進める。工事区間の掘削幅は22.2m、掘削深は26mで、延長は68.5m。工期は90カ月で、2020年度の工事完了を予定している。設計はメトロ開発が担当した。
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 東西線の木場駅は1日に平均7万ほどが利用し、平日は午前8時から9時ごろまでの朝の通勤・通学ラッシュ時に構内が混雑する。特に、ホーム階のエスカレーターの手前と改札階の混雑が激しく、駅構内の混雑緩和と利便性向上が課題となっていた。

 改良工事では、ホームとコンコースを拡幅するととともに、エレベーターとエスカレーターを増設し、ホームから出入口までの移動時間を2分ほど短縮(従来より約44%削減)する。
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http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20131120/640969/
(コメント)
・写真は「イメージ」。都営地下鉄浅草線・高輪台駅。同種構造ということで。
・構造的には、半蔵門線・永田町駅や、千代田線・新御茶ノ水駅のように、いわゆるメガネ断面の駅になるということです。
・ただし、営業中の改良は、大変リスクの高いもの。円形で土圧に抵抗しているものを壊すのですから…。東西線だと、地下水の影響も大変気になります。
・トンネル内には、光波測定機が張り巡らされ、季節の微動誤差に悩まされながらも、線路やトンネル側面の微動をリアルタイムで把握するのでしょう。
・有楽町線・小竹向原駅改良工事では、工事で撤去中の700kgもあるコンクリート塊(撤去材)を営業線に落してしまい、ケーブルを切断しています。
・今後は、新線建設ではなく、既存駅の改良が東京メトロの技術力に直結しますので、ぜひとも無事故で行ってほしいものです。

http://www.tetsudo.com/
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2013年11月17日

【岩泉町】岩泉線廃止、ブルトレ誘致

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岩泉町は来年夏にも、同町乙茂のふれあいらんど岩泉に「列車ホテル」を開業する。昨年3月に引退した寝台特急「日本海」の寝台車3両を譲り受けることになり、東日本大震災被災地で不足している宿泊施設として活用することにした。地域振興の呼び水として期待は大きく、町は今後スポーツ合宿誘致などに力を入れる。子どもらに喜ばれる施設となりそうだ。

 JR岩泉線の廃線が決まった同町に、交流人口拡大をけん引する新たな列車がやってくる。盛岡市のNPO法人岩手未来機構(木村要一理事長)から日本海の車両3両の寄付を受けることになった。

 同法人は復興支援の一環と位置付ける。震災により沿岸部で宿泊施設不足が深刻と知り「寝台列車であればすぐに宿泊施設として利用できる」と考えた。今年3月、JR東日本から車両を購入した。

寝台特急「日本海」 東海道本線、北陸本線、羽越本線などを経由して青森と大阪を結んだ。急行として1947年7月に運行開始し、68年に特急列車化された。希少価値がある青色車体の「ブルートレイン」として高い人気を誇ったが2012年3月17日のダイヤ改正で運行を終了した。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20131114_3
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【富士急】RSEあさぎり は3連に短縮します

「リゾート・スーパー・エキスプレス」(RSE)の愛称で昨年3月まで営業運転していた小田急電鉄の特急ロマンスカー「あさぎり」(20000形)が、装いも新たに来夏、富士急行線(大月−河口湖間26・6キロ)に登場する。観光鉄道の機能を強める富士急行では現在運行している「フジサン特急」の後継車両を検討する中で、富士山眺望で優れた窓構造から小田急電鉄との交渉で譲渡契約が成立した。富士山の静岡県側を快走したあさぎりが、今度は山梨県側で富士山へと観光客を誘(いざな)う。

 ◆特徴は視界のよさ

 あさぎりは7両連結2編成が製造され、平成3年3月16日にデビューした。小田急線からJR東海御殿場線へ乗り入れ、当時は新宿−沼津間を走った。車両の座席は通常より一段高く、窓が広い。展望車両はないが、先頭車両の運転席が低いため前方の視界がよいのが特徴。座席ピッチも広い。4年にはデザインと機能性に富んだ優秀車両を表彰する鉄道友の会の「ブルーリボン賞」を受賞している。

 富士急行では「富士山に一番近い鉄道」をキャッチコピーに旅行客のおもてなしとして「マッターホルン号」「富士登山電車」や子供たちに人気の「トーマスランド号」など8種類のデザイン車両を走らせて、“撮り鉄”や“乗り鉄”の人気を集めている。このうち「フジサン特急」は14年2月から運転しており、後継車両の導入を検討。「ゆったりと座って、窓が広く富士山眺望がすばらしい仕様」の新車両導入を計画する中で「あさぎり」に着目した。

 ◆車体愛称も変更

 今月7日に譲渡式が行われ、富士急行交通事業部の奥田壮一鉄道担当課長によると、現在は車両メーカーの車庫で7両1編成を3両1編成(170席)にリメークする作業が行われている。さらに内装を一新して車椅子乗車が可能な仕様を施し、外観デザイン、車体愛称も富士急行線の“新たな顔”となるように変更する。また「あさぎり」時代には「走る喫茶室」とも呼ばれたことから、新たな車内サービスも検討中だ。なお「フジサン特急」は1編成を残す。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131116/ymn13111602030000-n1.htm
RSE.jpgdeナイト号 New 572ブルートレイン New 564逆光 New 524583系 New 493富士山 New 491順光 New 488送り込み回送 New 488常磐線 New 458鉄道コム New 415光景 New 414最近注目されているキーワード紅葉 ↑ 2439運転 ↓ 2278機関車 ↑ 2109撮影地 ↑ 1892あけぼの ↓ 1861特急 ↑ 1773イベント ↓ 1765貨物列車 New 1755ヘッドマーク ↑ 1725新幹線
(コメント)
・JR東日本主導で、新宿駅から定期直通列車を出さないものですかね。
鉄道コム

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2013年07月31日

【JR東日本】はくたか681系購入の予定は

「第三セクター鉄道の優等生」と呼ばれてきた「北越急行」(新潟県南魚沼市)に明暗が交錯している。このほど発表された2012年度決算は開業以来16年連続の黒字決算。経常利益、輸送人員とも過去最高を記録したが、その一方で、ドル箱の特急「はくたか」廃止に直結する北陸新幹線の延伸も開業(15年春)まで2年を切った。廃止後の赤字転落が目前の危機として迫るのに、てこ入れ策はまだ見いだせないのが現状だ。【神田順二】

 同社の12年度決算は、営業収益は46億9100万円(前年度比4億2500万円増)。経常利益は18億4000万円(同7億900万円増)。法人税などを差し引いた純利益も11億2900万円(同5億5300万円増)といずれも過去最高だった。

 増収をもたらしたのは輸送人員の大幅な伸びだ。総輸送人員は前年度比11・9%増の392万6000人。同社のほくほく線とJR線を直通運転する「はくたか」(JR越後湯沢−金沢、福井、和倉温泉)の輸送人員は、東京スカイツリー開業による北陸から東京への観光客の増加などで、同13・5%増の280万2000人。普通列車も伸びて同7・9%増の112万4000人を記録した。

 だが、総輸送人員の約7割、営業収益の約9割を占めるはくたかは、北陸新幹線の長野−金沢間が開業すれば廃止が確実視されている。その後は赤字経営に直面するのは必至だが、出資する沿線自治体に危機感は薄い。同社が経営安定化策として積み立てる内部留保金が約104億7000万円に達し、目標の100億円を突破したためもあってか「年間3億〜5億円の赤字が出ても20〜30年は大丈夫」という楽観の声もあるほどだ。

 こうした見方に、同社の大熊孝夫社長は早くから「このままでは経営はいずれ行き詰まる」と懸念を示し、「北越急行が沿線自治体に納めた固定資産税の累計は、既に自治体の出資額を上回る。自治体は税収の一部を北越急行支援のために積み立てる仕組みをつくるべきだ」と主張してきたが、自治体側の反応は鈍い。大熊社長は固定資産税の軽減策として「将来的には、運営は民間が行い、鉄路や土地は自治体が所有する上下分離方式(公設民営)を視野に入れなければ存続できないだろう」とも語る。

 光があるとすれば、普通列車の利用も伸びている点だ。12年度の1日平均利用客は3080人と、開業時の想定(2924人)をわずかながら上回った。同社は、十日町市内を中心に行われる大地の芸術祭、09年度から導入された高校の全県一区制が呼び水となったが、通勤通学列車のダイヤの見直しも奏功したとみる。

http://mainichi.jp/feature/news/20130729mog00m020017000c.html

(コメント)
・営業収益の9割をも稼ぎだしているのですね!
・同社所属の681系・683系の処遇が気になります。JR東日本が”北越号”置換用に購入し、最後の大きな置き土産になるのか、と思っていましたが、JR西日本企画の車両を買うのはクエスチョンマークですね。表示 運行 京急 山手線 デザイン ロク 模型 E653系 牽引コンテナ
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2013年06月29日

【弘南鉄道】大鰐線廃止を検討 17年3月末めど

弘南鉄道(本社・平川市)の船越弘造社長は27日、株主総会の冒頭あいさつで、利用者減少が続いている大鰐線(中央弘前―大鰐間13・9キロ)を2017年3月末で廃止するという見解を示した。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20130628-OYT8T01604.htm
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2013年04月16日

都営地下鉄24時間運行 三大都市圏に新特区制度で

政府の産業競争力会議の民間議員が三大都市圏などを対象にまとめた新たな特区制度の具体案が16日、分かった。東京都では、都営地下鉄・バスの24時間運行や医療の国際化を推進。大阪府・市や愛知県で法人税を大幅に引き下げることや、農業への企業参入を促す規制緩和を盛り込んだ。

 新たな特区は「アベノミクス戦略特区」(高度規制改革・税制改革特区)と名付ける。安倍晋三首相をトップとする「特区諮問会議」をつくって新設の特区担当相が関係省庁に規制の見直しを要求するなど、政治主導の体制を整備することも要請した。(共同)http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130416k0000e020201000c

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2013年04月08日

【JR東日本】首都圏の狭あい駅改良すすむ・新橋駅改良

JR東日本は、東海道本線の新橋駅のホーム拡幅工事を実施する。
工事にともない、東海道本線の東京〜品川間で運休。工事日時は2013年4月21日(日)0:00頃〜18:30頃で、運休時間は初電〜18:30頃。運休列車は、特急列車を含む東海道線の全列車(東京〜品川間)。
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普通列車と快速アクティーは、品川駅で横浜方面に折り返し運転とし、東京駅発着の特急列車(スーパービュー踊り子・踊り子)は品川駅発着に変更。また、始発駅を20日(土)に発車の上り寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」は品川駅終着に変更する。強風 1514運休 728菜の花 684遅れ 674気圧 643天候 631車体 601湘南色 598イベント 561引退 535最近注目されているキーワードダイヤ改正 3989特急 28303000系 2677運転 2413回送 2306貨物列車 2188貨物 2127撮影地 1883機関車 1869新幹線
(コメント)
あちこちで、駅ホーム拡幅の改良工事がすすんでいますね。

【JR東日本】首都圏の狭あい駅、改良すすむ
http://pokeo.seesaa.net/article/145178555.html

【JR東日本】常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事
http://pokeo.seesaa.net/article/290645413.html

鉄道コム

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2013年04月01日

【東京メトロ】相次ぐ北綾瀬駅の優遇

東京地下鉄道会社(東京メトロ)は、平成25 年度(第10 期)の「事 業 計 画」として、輸送改善の事項に千代田線北綾瀬支線について、次の項目を挙げた。
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千代田線北綾瀬〜綾瀬間において、利便性向上、輸送力増強及び現在乗換駅となっている綾瀬駅の混雑緩和を図るため、列車を増発するとともに、10 両編成の運行に対応できるよう北綾瀬駅ホームの延伸工事に向けた準備を推進し、代々木上原方面からの直通運行に向けた整備を推進する。
http://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_h25.pdf
R0011135.JPG

(コメント)
・北綾瀬支線では、昨年のダイヤ改正で、夜間の増発がなされたばかり。
・北綾瀬駅の優遇ととるか、綾瀬駅のサービスダウンととるか。
・少なくとも日中は、10連化の意味は無い。
・ただし北綾瀬駅は、環七通りに面し、加平・花畑地区など発展のポテンシャルは高いと考えられます。
・「新規建設」ではなく、「既存路線の改良による、収益の拡大」という、東京メトロの新たな戦略なのかもしれません。

【東京メトロ】千代田線北綾瀬行き「両刀使い」で夜増発!
http://pokeo.seesaa.net/article/252755377.html

・似た現状としては、東武大師線の「(西新井)大師前駅」がある。
・足立区民が悪乗りし、東武鉄道に「10両乗り入れ」を要望しないことを、望みます。
鉄道コム

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2013年03月31日

【芝山鉄道】所属車両を3500形に変更

芝山鉄道においうては、京成電鉄からのリース車両として、3600形8両が所属していたが、同社のHPによれば、4月1日(月)から、所属車両を下記車両に変更する旨が案内されている。
DSC_3357.JPG
      記
1.形式    3500形
2.車両番号 3537,3538,3539,3540
http://www.sibatetu.co.jp/oshirase/2013/03/post-198.html

(コメント)開業以来、なぜか8連の3600形がリースされ、自社線にはほとんど顔を見せませんでしたが、今回の変更で、若干は顔を出しやすくなるのでしょうか。Youtubeの動画では、3000形(6連)のものと思われる動画が多いので、これまた運用に入らないのでは?
北近畿 1021ラストラン 745名古屋 721芝山鉄道 679運行 590風景 503北近畿号 460撮影記 437臨時列車 427名鉄 422最近注目されているキーワードダイヤ改正 4872特急 3222運転 3061貨物 29593000系 2689回送 2560機関車 2204撮影地 2198貨物列車 2158快速
鉄道コム

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