2011年03月14日

【JR西日本】205系宮原車(JR京都線)の運用について

ダイヤ改正で復活した205系宮原車(JR京都線・東海道本線)の運用を掲載!
「この駅に行けば見れる!」


R0011881.jpg

205系が日根野電車区から宮原総合車両所に復活転属しました。
従来の国鉄色を脱ぎ捨て(とはいえ、上帯には剥がした痕も残るが・・・)アーバンネットワーク色となって尼崎〜高槻の普通運用を中心に充当されることとなりました。

本稿では、みたまた運用をまとめていくこととする。
(3月20日 とりあえず完成)


<平日 A41運用>
高槻720→517C→大阪746/748→尼崎755
高槻839←524C←大阪813/814←尼崎805
高槻→回5671M→宮原1116


<平日 A42運用>
京都602←504C←大阪515
京都611→513C→大阪700/702→尼崎709
高槻755←518C←大阪728/730←尼崎721
高槻807→521C→大阪833/835→尼崎842
高槻932←532C←大阪906/907←尼崎858


<平日 A43運用>(仮)
高槻743→519C→大阪809/811→尼崎818
高槻910←528C←大阪842/844←尼崎834


<休日 A41運用>
高槻→回5671M→宮原849


<休日 A42運用>
高槻←回5672M←宮原1841

 
R0011884.jpg
R0011882.jpg

(解説)205系がかつて活躍していた東海道本線(JR京都線・神戸線)に再転属した背景として、JR東西線 北新地駅ホームドア設置が関連しています。
すなわち現在、奈良〜尼崎間で現行223系(3ドア車)で運転されている「直通快速」が207・321系(4ドア車)に置き換えられるため、本線の207・321系が不足。ここに205系7連を足すことで不足を解消するということです。
しかし、本線(内線)においては、普通・快速とも120km/hで運転されており、最高運転速度が100km/hの205系は、他列車の足を引っ張ることとなります。色は変われど、アーバンネットワークダイヤにははまらない。早朝および朝ラッシュのみの区間運用で、後輩の穴を埋めるという、何とも皮肉な活躍となっています。


編集元:pokeo

おすすめ記事!
改造前の記事はこちら!
DSC_6276.jpg


posted by pokeo at 21:32| Comment(13) | TrackBack(0) | JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の某2CHに下記のような情報がありました。

大阪730高槻行が205
大阪748尼崎行が205

お役に立てば幸いです。
Posted by P-TOP at 2011年03月15日 17:26
ありがとうございます。
情報を元に、反映・修正させていただきました。
Posted by pokeo at 2011年03月15日 23:51
真ん中の205系の先頭車に
アーバンネットワーク色が
下の一部が貼られていない所があります。
(左の205系の先頭車には貼られている)
Posted by rrr at 2011年03月16日 16:04
追記3枚目の205系の先頭車の帯です。
Posted by rrr at 2011年03月16日 16:08
はじめまして。本日205の運用を確認してきました。
平日1のあと折り返しで8時58分発高槻行きになっていました。
京都6時11発にのり大阪まででて、帰り大阪で同じ編成だったので間違いないと思います。
Posted by ガオ at 2011年03月16日 21:46
rrrさん
はじめまして。
確かに、作業中でした。
一旦もってきたシールの長さが合わずに、もう一回取りに戻っていましたよ。
ダイヤ改正前日なのに、まったりと作業されていました。

ガオさん
はじめまして。
ありがとうございます。
早速更新しました。
しかし、本当に補完ダイヤですねぇ。
Posted by pokeo at 2011年03月17日 00:01
JR京都線で通勤しているものです。
205系運用情報では上記に加え、大阪8:14発の高槻行も100%205系です。
Posted by JR京都線通勤者 at 2011年03月17日 15:16
JR京都線通勤者さん

はじめまして。
情報ありがとうございます。早速反映させていただきました。
怪しい尼崎行きも、もう何本かあるのでまた目撃情報がございましたらお願いいたします。
Posted by pokeo at 2011年03月19日 02:40

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://eo7v29m.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月20日 10:22
夕方高槻に205系はきますか
Posted by 高槻市民 at 2011年03月22日 21:16
「”早朝および朝ラッシュのみ”の区間運用で、後輩の穴を埋めるという、何とも皮肉な活躍となっています。」と書いてあるので、夕方には来ないんじゃないかと思います。
赤の他人が何を言うのかと思ってるかもしれませんが、ちょっと文章を読んで、そこだけ言わせてもらいました。
Posted by 静岡市民 at 2011年04月02日 17:40
>高槻市民さん

休日の夕方(といっても、夜ですね)
回送があるようです。
高槻1849着
(未確定情報ですが、記事を更新しました)

もし、出向かれたら確認をお願いいたします。
Posted by pokeo at 2011年04月11日 20:12
すいません。

先ほどの投稿、誤りがありました。

(正)宮原1841発

(誤)高槻1849着
Posted by pokeo at 2011年04月11日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

