2014年05月23日

【東京モノレール】JR東日本のお家芸「長時間間合い」運休実施

 羽田空港と都心を結ぶ東京モノレールは21日、レールを切り替えるポイント設備を更新する工事のため、7月5日午後8時ごろ〜6日正午ごろ、浜松町―昭和島間で列車を運休すると発表した。
 工事中は同区間で代行バスを走らせ、昭和島―羽田空港第2ビル間では1時間当たり上下それぞれ5本程度、各駅停車を運行する。170本が運休、乗客約2万9千人に影響する見込み。
 東京モノレールは東京五輪開催前の1964年9月に開業、50年を迎える。工事は大型クレーンを使って、浜松町駅構内に設置されているポイント設備を新型に取り換える。開業当時から運用し続けている唯一のポイントという。

(コメント)
・軌道保守への理解を示したいところですが、頻繁に「長時間間合い」を確保してしまうJR東日本(=親会社)の癖が出てます。
・工事図面が無いのでなんとも言いがたいのですが、下を走る京浜東北線を運休させないのは、せめてもの救いでしょうか。
・外国人の印象は、「鉄道技術の発達している東京で、羽田から乗ることが出来る、化石のような古い交通システム」だそうです。(うーん、厳しい!)
・今回の更新で挿入する、新しい分岐器がメンテナンスしやすいこと、すなわち運休をせずとも材料交換できる構造だと良いのですが。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/article/89689

http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20140521.pdf
posted by pokeo at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏民鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

【JR西日本】103系ウグイス「大阪環状線直通の区間快速」健在!

しばらくニュースの更新をしていませんでした。
理由は、育児と仕事、そして以下の撮影のためでした。
DSC_6885-002.jpg
さて、JR西日本・大阪環状線では、「改造プロジェクト」が立ち上がり、いよいよ103系・201系の置き換えがアナウンスされました。

そんな中で、既に「風前の灯火」状態となっている、ウグイス色の103系が大阪環状線を行く姿に特別な意味を感じ、何度も足を運びました。

「ニュース」とは違いますが、ぜひ、ごらんください。



運用は、以下の通りです(Yahoo!知恵袋より引用)
(朝の運用)
奈良 7:06発
↓319Y列車 区間快速 大阪方面行き
天王寺 7:48着/7:49発
↓1319Y列車 大阪環状線(外回り・大阪 8:10着/8:11発)
天王寺 8:34着/8:38発
↓1382列車 大阪環状線(外回り・大阪 9:02着/9:03発)
天王寺 9:26着/9:30発
↓2406列車 大阪環状線(外回り・大阪 9:58着/9:59発)
京橋 10:06着
→回送(入区)

(夕方の運用)
森ノ宮(待機)
↓回送
京橋 16:46発
↓1491列車 大阪環状線(内回り・大阪 16:53着/16:55発)
天王寺 17:16着/17:17発
↓1507列車 大阪環状線(内回り・大阪 17:39着/17:40発)
天王寺 18:00着/18:01発
↓1523列車 大阪環状線(内回り・大阪 18:22着/18:23発)
天王寺 18:42着/18:44発
↓2476Y列車 大阪環状線(内回り・大阪 19:06着/19:08発)
天王寺 19:27着/19:29発
↓476Y列車 区間快速 加茂行き
加茂 20:22着

※東日本エリアからの撮影で、おすすめホテルは、JR奈良駅前にある「ホテル日航奈良」です(笑)
日比谷線 新型車両 東武 ホームドア リニューアル 7000系 小田急 東武鉄道 ホームドア設置 導入 会議号 特急 運転 ラピート あけぼの 撮影地 ダイヤ改正 貨物 貨物列車 機関車
posted by pokeo at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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