2012年09月28日

【JR東日本】日光線・宇都宮線に205系(メルヘン)リニューアル車

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JR東日本大宮支社は27日、日光線で使用中の107系及び宇都宮線(東北本線)小金井―黒磯間で使用中の211系を、リニューアルした205系に置き換えて投入することを発表した。投入時期は両線用とも2013(平成25)年3月以降。
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 205系リニューアル車輌は4輌編成。日光線用の宇都宮方、宇都宮線(東北本線)用の黒磯方先頭車(4号車)の後位4位側にトイレ、3位側に車椅子スペースを設置する。側扉は半自動式とされ、帯色は日光線107系及び宇都宮線E231系のイメージを踏襲したものとなる。
 投入本数は日光線用が4輌×4編成(16輌)で、宇都宮線(東北本線)用が4輌×8編成(32輌)。
 主な運転区間は日光線用が宇都宮―日光間、宇都宮線(東北本線)用が小金井―黒磯間だが、宇都宮線(東北本線)用車輌については日光線の運用に使用する場合がある。
ソーススカイツリー 724ダイヤ 551トンネル 480工事 479運転再開 475東武 454京急線 453205系 431復旧 425甲種輸送 422最近注目されているキーワード運転 2983京急 2552線路 2058機関車 1990新幹線 1813特急 1769試運転 1758撮影地 1718貨物 1711事故
(過去記事参考)
長野で教育用に利用されている205系クハの写真を、交通新聞で確認していた。205系(メルヘン)は、全てが改造される訳ではない!と考えたが、今回発表の編成数は12本であり、京葉メルヘン顔の10連12本と同じ数量である。今後落成される車両の全てが、京葉メルヘン顔を種車としているのだろうか?
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【JR東日本】京葉205、長野スキルアップセンターに




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2012年09月25日

【長野電鉄】鉄道施設は撤去!跡地利用は困難

長野電鉄(長野市)は24日までに、3月末で廃止した屋代線の跡地について、早ければ10月から線路や架線、駅舎などの鉄道施設の撤去作業に着手する意向を長野、須坂、千曲の沿線3市に伝えた。同社は昨年、鉄道施設を含めた跡地の一括無償譲渡を3市に申し入れたが、「今のままの状態での跡地利用は難しいと判断した」(企画部)と説明している。

 跡地をめぐっては、須坂市と千曲市が両市内の跡地はそれぞれ全て譲り受け、道路などで活用することを検討。長野市は具体案を示していない。
信濃毎日新聞

(コメント)
鉄道施設そのままで遊歩道としても、冬は雪に埋もれ、除雪しにくい上に、レールに躓くなど、活用が難しい面が想定できますね。

※以下は、参考写真です。屋代線廃止で大きく路線延長を減らした同社。3500系(元営団地下鉄3000系)は、今後どうなるのでしょうかね。

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現在、長野電鉄屋代線ほか各線で活躍中の3500系(元営団地下鉄3000系)
非冷房車も残り、その内装は営団時代そのもの。

△楽天、「営団3000系のおすすめ商品」で、こんなのが出てくるが!
 営団3000系好きでも、ここまでやったら本物でしょうな!
 「マッコウクジラの飾り蛇口」


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過去、2007年1月には、3500系(元営団地下鉄3000系)のうち、トップナンバー車が廃車となり、東京メトロでの保管を目的に、返却回送が行われました。(中央本線 八王子駅にて)



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武蔵野線・常磐線経由で、綾瀬車輌基地まで回送されました。(常磐線 松戸駅にて)


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綾瀬駅からは、千代田線6000系により牽引され、綾瀬車輌基地に回送されました。(東京メトロ 千代田線 綾瀬駅にて)


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復元が完了し、初お披露目となった、2007年12月の公開で。

(詳しくは、下記へ!)
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鉄道コム
疲れ様 497東京駅 406E1系 400引退 3648000系 361駅舎 355車体 353アングル 326JR西日本 297時代 297最近注目されているキーワード運転 2676試運転 2172機関車 2073撮影地 1874特急 1719貨物列車 1685線路 1671211系 1593貨物 1575新幹線
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2012年09月19日

【京成ほか】ダイヤ改正概要発表 シティライナー残留

東京都交通局(都営浅草線)・京成電鉄梶E北総鉄道各社は、10月21日実施予定のダイヤ改正概要を発表した。
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都営
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2012/sub_p_201209193892_h.html
北総
http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2012/041/041.pdf
京成
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/120919_02.pdf
DSC_2788.JPG3000系 621京阪 538稲穂 463駅舎 427205系 393wnbsp 377前面 363連休 363デザイン 345急行 335最近注目されているキーワード貨物列車 2747特急 2637機関車 2291貨物 2273試運転 1967運転 1918新幹線 1899撮影地 1810211系 1768塗装
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2012年09月15日

【富士急行】元京王5000系が50周年!旧塗装が続々復活?

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富士急行株式会社(本:山梨県吉田市、長堀内光一郎)では鉄道ファンからの熱い要望にお応えし、当社1000系車両を製造時の京王電鉄株式会(本:東都多摩市 社長 永田 正)車両のカラーに変更し、平成24年10月28日から運行を開始いたます。
(富士急行 プレスリリース)

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(コメント)
名車の塗装、復活ですね。
伊予鉄(伊予鉄道株式会社)と琴電(高松琴平電気鉄道株式会社)もぜひ!
分散クーラーのファンが多いと思われますが、すべて集中クーラーだそうで・・・

(P R)
富士急行で「ブルートレインテラス」へでかけよう!情報 395撮影場所 356札幌 353通過 3453連休 325工事 321車庫 302停車 295台風 293ドア 271最近注目されているキーワード211系 2716特急 2699貨物列車 2530運転 2442貨物 2179機関車 2110撮影地 1890新幹線 1826E233系 1709線路
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2012年09月08日

【国交省】新東京駅に2億5千の調査費用 成田36分

東京都と事業化を見極める検討会議を設ける!

東京駅前の地下に新東京駅を造り、羽田空港まで18分、成田空港へ36分でつながる「都心直結線」構想が動き出す。国土交通省は2013年度予算の概算要求で調査費として2億5000万円を計上。東京都と事業化を見極める検討会議を設けることで合意した。空港アクセスで海外に引けをとらないよう東京の国際競争力を高める。首都圏鉄道の混雑率の緩和も狙う。
 JR東京駅の皇居側を南北に伸びる「丸の内仲通り」の地下に、新東京駅を造る案が有力だ。都営地下鉄浅草線の押上駅と泉岳寺駅の間(約11キロメートル)に新たなバイパス路線を地下に通す構想だ。

■羽田へ乗り換えなしで18〜19分
 実現すれば、新東京駅から羽田空港まで乗り換えずに18〜19分で着く。現在は京急やモノレールに乗り換え、平均27〜36分かかっている。成田空港へは53〜55分から36分に短縮する。
 国交省と都は近く、鉄道会社を交えた検討会議を立ち上げる予定だ。課題の採算性やどの鉄道会社が運行主体になるかなど、事業の可能性を見極める。
 都はこれまで費用負担の大きさを理由に難色を示していた。総事業費約4000億円のうち都も3分の1を負担する可能性がある。新線と並走することになる都営浅草線の乗客が減る懸念もあり、ルートなどについて議論に加わってきたが、採算性については国に任せてきた。

■アジア主要都市もアクセス改善
 一方、アジアの主要都市は空港アクセス改善を戦略的に進めている。韓国では10年12月に仁川国際空港とソウル中心部間(58キロメートル)を乗り換えずに43分でつなぐ鉄道が開通した。シンガポールは現在はチャンギ空港から20キロメートル離れた都心まで複数の鉄道を乗り換えなければならないが、乗り換え不要の新線を計画している。
 都庁内には「都営浅草線のサービス維持・向上が大切だ。新路線は慎重に見極めるべきだ」(都幹部)との声もある。しかし羽田空港が一段と国際化する中、海外に比べ劣っている都内の都市基盤整備の改善が必要との判断から、国交省との議論を深めることにした。(日本経済新聞

(コメント)
・たびたび話題になるこの話(→http://pokeo.seesaa.net/article/253508259.html
・用済みの旧都営浅草線ルートは、どうなるのでしょうか。
・合流箇所付近(押上・泉岳寺)は特に、地下立体交差とするでしょうから、費用や工事が大変ですね。
・ボルトネックは、京成押上線内・立石駅付近に残る、地上区間でしょうか。その他、高砂駅の信号待ちなども気になります。「最高速度130km/hとは言わないから、気持ちよく京成線を通過できるようにして欲しいものです」

・日本の中に居ると、とても凄いプロジェクトで、なかなか実現しないだろうな、と思うのですが、以上のことが全て実現したとしても、世界にはまだまだ及ばないというのが、現実なのです。
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△タイ王国・スワンナプーム国際空港へ向かう、エアポート・レール・リンク。
空港とバンコク市内を結ぶ空港連絡鉄道。2010年8月23日に正式開業した。タイのバンコク中心部から32Kmという立地にありながら、最高時速160km/hで約15分という驚愕の俊足を誇る。
 タイ王国・スワンナプーム国際空港・旅客ターミナルビルの総床面積563,000uは世界一の広さを誇り、アジアのハブを目指すタイの新時代の象徴として進められた国家プロジェクトである。

・門外漢のため、空港の比較にまで話題を伸ばせないのが残念ですが、どう見ても日本の羽田・成田両空港より大きく立派で便利であり、発展性・アクセス性が見込める空港でした。
・東京という大都市の空港としては、この程度の鉄道整備は、世界では常識レベルのことだと思う訳です。そもそも論として、首都の国際空港を羽田と成田に二分してしまったことがいけないのですがね。営業運転武蔵野線情報人身事故工事205系あけぼの総合車両製作所6000系 震災 211系JR東日本E233系 JR西日本 運転 特急貨物列車機関車 新幹線 北陸新幹線
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【東京メトロ】のびゆくメトロ 10000系が東横線に進出

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2012年9月7日、東京メトロ10000系が東急東横線内で営業運転を開始しました。
東急東横線と東京メトロ副都心線との直通運転は、半年後の2013年3月16日ダイヤ改正から予定されており、それに先立っての営業運転となっております。
特に地上の渋谷駅に乗入れるメトロ10000系は「今だけ」とあって、人気が高いものと推測されます。
また、東京メトロ日比谷線と東急東横線の直通運転は、半年後の2013年3月16日ダイヤ改正で中止されるとアナウンスされているため、東京メトロ日比谷線03系との離合も「今だけ」とあって、人気が高いものと推測されます。
DSC_8854.JPG営業運転武蔵野線情報人身事故工事205系あけぼの総合車両製作所6000系 震災 211系JR東日本E233系 JR西日本 運転 特急貨物列車機関車 新幹線 北陸新幹線
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2012年09月06日

【JR東日本】常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事

本ニュースについて、まずは「ポンチ絵」からどうぞ。
上野駅を背面(南側から)の断面図です。
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△常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事 現況図
 京成電鉄鰍フ下り線は、高架化され、常磐線上りの京成電鉄椛、は、空きスペースとなっている。

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△常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事 改良図
 京成電鉄鰍フ旧下り線の空きスペースを用地取得した上で、常磐線上り線を切り替え。最大2.4mのホーム拡幅を行う。ホーム両端部は、旧構造物等(詳しくは後述)が支障するため、中央部に限られる。

DSC_4721.JPG
△常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事 103系
 吐き出される旅客。溢れかえる日暮里駅。ああ、肩身が狭い!!しかも、山手線が入線してきている!あの列車には絶対間に合わない!
 この光景も、完全に過去のものとなる!

 公式アナウンスは無いようですが、鉄道施設協会誌9月号に、常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事の計画が発表されています。
 葛飾区で生まれ育った私にとっては、京成線で着こうにも、常磐線で着こうにも、肩身の狭い思いで日暮里駅のホームに降り立ち、山手線のホームへ我先に急いだものです。
 また、帰宅の際も、吹きっさらしの狭苦しい常磐線ホームで、なかなか来ない中電を、頻繁に往来する京浜東北線や、ものすごい音を立てて通過する宇都宮線・高崎線を臨みながら、肩を小さくして待ったものです。

☆工事概要を列挙します。
・工事は、荒川区、京成電鉄葛ヲ力の下、実施する
・起点方、終点方は、用地境界および京成電鉄葛訣iヒ橋が支障するため、中央部のみ用地取得の上、拡幅
・拡幅幅は最大2.4m
・紅葉坂こ線人道橋の橋脚が一部支障するため、桁および隣接橋脚補強の上、撤去する
・上屋支柱が一部、軌道外にあるため、電気支障物の移設を含め、難工事
・線路切り替えは、平成25年秋で行う
・全体的に狭隘な作業環境である

(コメント)
 東海道本線 辻堂駅の改良(実施済み)、中央線 御茶ノ水駅の改良計画、埼京線 渋谷駅の改良計画と、狭隘駅の改良を積極的に進めるJR東日本。
 常磐線日暮里駅では、つくばエクスプレス開業時にエスカレーターが増設され、さらにそのエスカレーターは速度が速く、多くの滞留者を捌いていました。
 軌道外にある上屋支柱は、中央総武緩行 水道橋駅でも見られた「線路構造物を乗り越すレール鉄骨」であり、非常に貴重なものであると思います。下り線のそれは残って欲しいものですが、あのきれいな三角屋根が潰れると思うと残念です。
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△常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事 415系
 これが、日暮里駅ホーム上屋(屋根)を支える「線路構造物を乗り越すレール鉄骨」である。白色塗装されたレール鉄骨は、美しく湾曲の上、接合され、狭隘なホームに支柱を落とさず、スペースを提供。三角の大屋根にすっぽりと包まれている。

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△常磐線日暮里駅ホーム拡幅工事 京成電鉄梶@赤電
 かつては京成電鉄鰍フ下り線が1階にあり、それは狭い狭いホームであった。
 かつての京成電鉄鰍フ下り線に、常磐線上り線が配線され、ホーム拡幅の念願がかなう。用地を京成から買ったのかはよく分かりませんが、私鉄の軌道敷にJRの線路を敷くことは、渋谷の埼京線切り替えでも繰り返されそうです。北陸新幹線 966W7系 820E7系 694E2系 622グランクラス 547E5系 546代走 503E7系W7系 484デザイン 461グリーン車 434最近注目されているキーワード211系 3604E233系 2691回送 2539運転 24048111F 2140貨物列車 2099機関車 2010撮影地 1979特急 1963JR東日本
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2012年09月04日

【JR東日本】北陸新幹線にもグランクラス!採算とれるの?


JR東日本とJR西日本は4日、北陸新幹線の長野〜金沢間開業に向けて、E7系・W7系を投入すると発表した。E5系で採用したファーストクラス「グランクラス」も導入する。

新型車両は、JR東日本とJR西日本が共同開発し、JR東日本の所属がE7系、JR西日本の所属がW7系となる。最高速度は、北陸新幹線の営業最高速度と同じ時速260キロ。1編成12両で、グランクラスが1両(12号車)、グリーン車が1両(11号車)、普通車が10両(1〜10号車)。現在の北陸(長野)新幹線E2系は8両のため、定員が約1.5倍に増える。

車両のデザインコンセプトは、「“和”の未来」。外装に日本の伝統色を使い、車体上部は空色、車体はアイボリーホワイト、車体中央の帯は銅色と空色とする。サービス面では、E5系では一部だったトイレの温水洗浄機能付便座を、全洋式トイレに拡大。北陸(長野)新幹線のE2系では設置されていない、振動を抑えるアクティブサスペンションを採用し、座席の電源コンセント、防犯カメラの設置を行う。

JR東日本のE7系は2013年秋に、JR西日本のW7系は2014年春に、それぞれ第1編成がデビューする予定。北陸(長野)新幹線の金沢延伸は、2014年度末の予定。
(PDF)
JR北海道 431北海道 380JR東日本 363イベント 353表示 349廃止 347停車 345撮影nbsp 343江差線 335風景 331最近注目されているキーワード211系 3604運転 2757回送 2629撮影地 24968111F 2410特急 2309貨物列車 2238E233系 2197機関車 2176貨物


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2012年09月01日

【JR東日本】「あずさ」テコ入れ 新型車両でリニアに対抗

 JR東日本が中央東線特急「スーパーあずさ」の新型車両導入の検討に着手したことが31日、分かった。一方、JR東海は開発中のリニア新型試験車両「L0(エルゼロ)系」を年内にも山梨実験線に投入、来年末からの本格試験走行に向けて調整を始める方針も判明。2027年のリニア中央新幹線東京―名古屋開業後、競合する両路線は、快適性やスピードなどをめぐり、技術面でも競うことになる。

 「あずさ」より停車駅の少ないスーパーあずさは1994年にデビュー。採用車両E351系は、カーブでも速度を落とさずに走れる「制御付き自然振り子構造」をJR東日本で初めて採用。松本―新宿を最速2時間25分で結ぶ。だが、さらに高速化するには都内の立川―三鷹間の複々線化、急カーブが多い甲府―高尾間の路線改良が必要で、財源のめどは立っていない。

 同社はこうした中、快適性を高めることでリニアに対抗していく構え。新型車両では乗り心地や静粛性、空調の向上、沿線の自然を楽しめる大きな窓、電源コンセントやインターネット接続といったビジネス対応の設備の充実などを検討しているとみられる。

 また、同社は、リニア山梨駅がJR甲府駅からバスで20分程度(山梨県試算)離れていることや、地下40〜50メートルにリニア東京(品川)駅が設けられるため、乗り換え時間や運賃を考慮すれば、山梨―品川を25分程度で結ぶリニアにも対抗できるとみる。

 JR東海は来年末までに山梨実験線延伸工事を終え、延長42・8キロで試験走行を再開。18・4キロの従来区間も地上コイルを最新型に替えており、年内にも完成するL0系車両の調整を現地で行う。(リンクス
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(最後までどうも!)
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E233系 8408111F 814あけぼの 574ダイヤ改正 562団臨 559高崎線 477通過 422トワイライト 412スカイツリー 388デザイン 357最近注目されているキーワード特急 2604211系 2555回送 2427撮影地 2298貨物 2227運転 2212機関車 2103貨物列車 2028ヘッドマーク 1917踏切
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